かけいななこの絵日記

絵を交えて色々なことを思考します。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『vanitas』No.004に寄稿しました。

2015年9月15日発売のファッション批評誌『vanitas』に寄稿させて頂きました。 タイトルは「密やかに生成する文様──現代ファッションにおける日本の文様の行方」。 はるか昔から、日本人は多種多様な文様をつくってきました。 着物や日用品に付されるそうした…

「ロバート・クシュナー 優しさと棘」展

京都、銀閣寺の近くにある白沙村荘 橋本関雪記念館では、現在「ロバート・クシュナー 優しさと棘」展を開催しています。 www.hakusasonso.jp ロバート・クシュナーという作家を御存知ですか? 日本では、まだあまり馴染みがないかもしれません。 クシュナー…

MY SENCHA SALONのデザインをお手伝いしました。

一般財団法人煎茶道三癸亭賣茶流の新しい試み、 MY SENCHA SALONさんの、茶器デザインをお手伝いさせて頂きました。 磁器に転写紙と呼ばれるシール状のデザインを貼付けて焼き上げることで、自分だけの茶器をつくることができるという試みです。 第一弾の転…

NY日記〜番外編・何となく忘れられないこと〜

その日から、本格的な研究調査が始まるので とても緊張していた中、彼には勇気をもらった。 でもこんなマンガ描いている場合じゃない。