かけいななこの絵日記

絵を交えて色々なことを思考します。

『vanitas』No.004に寄稿しました。

2015年9月15日発売のファッション批評誌『vanitas』に寄稿させて頂きました。

タイトルは「密やかに生成する文様──現代ファッションにおける日本の文様の行方」。

はるか昔から、日本人は多種多様な文様をつくってきました。

着物や日用品に付されるそうした文様は、季節や吉事を表現する役割をもっていました。

しかし、洋装の流入とともにそうした文様は姿を消しています。

現在の文様は、日本の伝統文化を謳う土産品に付されるか、あるいは単なる記号として消費されているに過ぎないのです。

真に現代に息づく文様とはどのようなものか?

古い文様をただコピーするのではなく、現代の私たちの日常にぴったりと寄り添う文様を考えたい。

そうした思いから、19世紀以降から最新の装飾研究に鑑みつつ、自分なりの試論を展開してみました。

是非ご覧になってください。

 

adachipress.jp

amazonでも注文できるようです!

www.amazon.co.jp