かけいななこの絵日記

絵を交えて色々なことを思考します。

MY SENCHA SALONのデザインをお手伝いしました。

一般財団法人煎茶道三癸亭賣茶流の新しい試み、

MY SENCHA SALONさんの、茶器デザインをお手伝いさせて頂きました。

磁器に転写紙と呼ばれるシール状のデザインを貼付けて焼き上げることで、自分だけの茶器をつくることができるという試みです。

f:id:kakeinanako:20150906105545j:plain

 

第一弾の転写紙は、「金魚、藤、打出の小槌、水仙」で、

春から夏にかけての季節を象徴する文様を現代風にアレンジして盛り込みました。

f:id:kakeinanako:20150906105616p:plain

現在この転写紙は、「転写紙.com」(http://転写紙.com/)さんでお買い求め頂けます。

出来上がった煎茶器は、このような感じ。(写真:MY SENCHA SALONさん)

高台にデザインが入ると素敵ですね。

f:id:kakeinanako:20150906105807j:plain

 

 

そして、現在第二弾の制作も始まった模様です!

第二弾は、「鈴、ひょうたん、千鳥と撫子」

淡い色合いで季節関係なく、お使い頂けると思います。

f:id:kakeinanako:20150906110046p:plain

 

MY SENCHA SALONさんでは、煎茶体験とともに、茶器制作ができるワークショップも開催しています。

先日、その茶器制作の際の画像がMY SENCHA SALONさんのinstagramに挙げられていたので、引用させて頂きます。

f:id:kakeinanako:20150906110430j:plain

 

仕上がりがとても楽しみです!

詳細やご購入などは、「MY SENCHA SALON」さん公式HPからどうぞ〜!